ちーちゃん
「そうかぁ。
相手に期待してしまうことが、相手を縛ることにもなるのかぁ。

でも、縛られたら窮屈だよね。
もし、私が縛られたら大暴れするよーっ。

大声で『いやだ!やめて!』って叫べばいいんじゃない?」

てんちゃん
「うんうん。
問題はねぇ、
目に見えない言葉で縛られているから、
とてもわかりにくいことなんだよ。

たとえば実際に
急に目の前の人から
手錠かなんかかけられて
『縛られていること』が目に見えたら、
『やめてっ!』って言えるよね。

全力で抵抗できるよね?

それとかひどい暴力で押さえつけられようとしたら
全力で逃げられるし、

ある意味、ひどい言葉で罵られるとかも、わかりやすい。

目に見える形でひどいことされたら、
反発できるんだけど、

相手に対する期待とか心配とか、

そういった目に見えないもので
縛りつけられると

それが『愛』に似ているから
わかりにくいー」

ちーちゃん
「こわっ!
それって愛とは違うの?」

てんちゃん
「愛は、
縛るんじゃなくて
解放するのよ♪

まったく逆のものだよ」

ちーちゃん
「うーん、
じゃあ、つまり、縛られるって
目には見えないロープで
知らぬ間にぐるぐる巻きの刑かぁ。。。

ちょっとこわいなぁ。

でも、どうやって
そんなことできるの?」

てんちゃん
「はい!
それでは、ここで、
てんちゃん秘伝の

『目には見えないロープからの脱出法』の前に

逆に
『目には見えないロープの作成方法』からお伝えします(笑)

メモの用意はいいですか?」

ちーちゃん
「うん!
はい、どうぞ~♪」

てんちゃん
「それはね、、、

会話の中で
『これは、あなたのためなのよ』と言う!

それとか
『あなたのことを一番わかっているのは、私だから』と言う!

ほぼ、これだけで
目には見えないロープができあがります(笑)」

ちーちゃん
「えぇぇぇーーー!
なんだ、それ?
簡単すぎるし、しょっちゅう言われてるよっ?!

昨日も、ほら、
私に『プロジェクトリーダーにならないか?』っていうお話をしてくれた上司の件で

まさに『ちーちゃんのためだから言っておくね』
っていう言葉が出てたよーっ」

てんちゃん
「ほうほう、どんな感じ?」

ちーちゃん
「上司から直接聴いたわけじゃなくて、同僚のA さんが伝えてきたの。

『あなたが今、あのプロジェクトのリーダーを受けるかどうか悩んでいるから、あなたのために言うけれど

あなたの上司は、ちーちゃんにはリーダーは本来荷が重い役だ、って言ってたよ。』って。

テンション下がるし、上司ったらひどくない?!」

てんちゃん
「それ、まさに。。。
どんぴしゃりの事例なんですけど(笑)

まずは、本当にそんなことを言ったのか、上司に確認しましょう♪

だいたい、ちーちゃんが今、縛られている言葉は『あなたには荷が重い』だよね?

それって、誰があなたに伝えたの?

もう一回言うよ?
それって、誰があなたに伝えたの?

そして、なんでわざわざ伝えたの?

しかも、合言葉の
『あなたのためを思って言うけど』が出てるよね?

ちーちゃんの『やってみよう!できる!』という気持ちを縛ったのは誰だろう?

上司じゃないよね、
それを伝えた同僚だよ。

つまり、それ、上司が縛っているんじゃなくて

同僚のA 子さんがちーちゃんを縛っているんだよ。」

ちーちゃん
「えぇぇぇーーー!
今日は、びっくりだよ。

自分のことって、わからないもんだ(笑)」

てんちゃん
「さらに言えば
その言葉は本当の意味で伝わっていない可能性のほうが高いのに、

ちーちゃんがその言葉を聴いて
自分で自分を縛っちゃったのよ。

上司はね
ちーちゃんにそのリーダーになる話を持ってきた時点で

『ちーちゃんにはできる』と信じていることは間違いないんだから。

むしろ、ちーちゃんの能力を解き放とうとしているんだよ。

ちょっとくらい荷が重くても
ちょっとくらい失敗しても
ちーちゃんなら大丈夫って。。。

まぁ、言葉というのは、いつも言っているように、

『相手のために』じゃなくて
『相手の立場に立って』使うもの。

そうすると相手を縛る見えないロープを作らなくて済みます♪」

☆★☆★☆★☆

おはようございます。
天使力コーチ☆稲垣由香です。

コーチになってつくづく思うこと。

それは、
『一人ひとりの人生は、
その人のもの』ということ。

当たり前のことです。
いや、本当に当たり前のことのように思いますが

実際は、

部下のハンドルを握ろうとする上司。
子どものハンドルを奪う親。
夫を操縦しようとする妻。

あるときは無理矢理、
あるときは優しく(笑)

人の人生に口を出してしまうのです。

これは、ついつい、やってしまうことが多いのです。

しかも、特に
部下や家族の場合は、
それが愛だと思っていたり、
当たり前の心配だと信じ込んでいたりしますが、

いいえー!
たとえ部下でも
たとえ子どもでも
どんな立場の人であっても

一人ひとりの人生は
一人ひとりのものです。

コーチングをしていると
その本当の自分が
解き放たれて出てきます。

自分のための
自分だけの言葉が
自分の中から必ず出てきます。

それは誰かから
受けた命令ではなく、
または、
知らずに受けた
期待や心配という名の呪縛ではなく、

自分の
自分だけの

『願い』

なのです。

その自分の心の声を信じてくださいね。

どうぞ、その声を聴けますように。。。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★

てんちゃん&ちーちゃんが大活躍!!
毎週月・木配信
稲垣由香の無料メルマガ登録はこちら♪
tenshi555.com/mail

☆★☆★☆★☆★☆★

 

【7月のイベント】

素顔のコミュニケーション入門in静岡駅前会議室

7月16日(日)13:00-16:00
【受講料
】3000円 【定員】8名
https://www.facebook.com/events/1875756329349935/

【2018年1月のイベント】

第5回天使力合宿in御殿場高原時之栖
人生ミッション設定&2018目標設定&行動計画作成

1月13日(土)14(日)11:00
JR三島駅集合(無料シャトルバスで現地移動)
【参加費】超早割38,000円
詳細はお問い合わせください
http://tenshi555.com/contact


 

【電子書籍を無料プレゼント】

mainlogokindle

 

 

 

 

PC・スマホどちらからもOK
メールマガジンも届きます♪
詳細はコチラ