ちーちゃん
数ヵ月前に、職場の上司が異動になって、新しい課長がきたのよー。
なんかね、いい人なんだけど、ちょっとめんどくさいの。

てんちゃん
へー、どんな感じなの?

ちーちゃん

40歳の男の人なんだけどね、
いろいろよく身軽に動いてくれて、困ってると手を貸してくれるの。

だから、基本的にはいいんだけどねー。

でも、なにかやってくれた後にイチイチなんか言ってくるのが、なんか余計でめどくさい。

たとえば
荷物を持ってくれたら
『いやー、重かったんだよ』って。

資料を作ってくれたら
『ここのレイアウトは、こだわりなんだよ』

って説明を15分聞かないといけないし。

たしかにすごいし
ありがたいけど、、、
これでもかっていうくらい
『ありがとう』を言わないといけないパターン(笑)

ちょっと疲れる~


てんちゃん
あー、その課長さんは、
なんちゃって小天使さんだなっ(笑)

ちーちゃん
なんじゃ、コテンシって~?

てんちゃん

その言動が、
いまひとつ、天使になりきってない人のこと。
天使の大きな特徴は、
透明で目に見えないっていうことでしょ?
だから、
天使っぽい仕事術は、
自分を目立たないようにできないとなぁ。。。
自分が目立つのではなく

相手を自立させるんだよね♪

誰かをしあわせにしたり、
成功を願ったりするのは
天使なら大切な仕事だけど
その上で、
手を貸すならこっそりと♪
っていうのも、大切なポイントなんだよーっ
「みんな見て見て!俺、今、手を貸してるぜ」
とかって得意顔なのは
天使っぽくない(笑)

なんていうかな。。。

しあわせだけ届けたら
そのあと、さっと風のように通り過ぎて、
成功の喜びは100%本人が味わえるように、
本人に渡しちゃうの。
そっと子どもの枕元にプレゼントを置く
サンタさんみたいな感じだね。
こんなのができたら、素敵よね~♪
結局、自分への評価や感謝がほしくなってしまうのは
まだ天使になりきれていない、
なんちゃって子天使さん。
課長さんもいいところまでいってるのに、
惜しいね~。。。


ちーちゃん

あー!
本当にそうだわ~、よくわかるっ。

この前、課長がよく面倒見ていた新人くんが初めて契約をとってきて、
すごい喜んでたから、みんなでお祝いに飲みに行ったんだよね。
その時に課長が乾杯の時に、

『おめでとう!』
だけで、やめておけばいいのに、
ほら、また、お約束みたいに
『まぁ、俺が教えたんだけどね』
って言っちゃうんだよねー

新人くんは、10回くらいお礼を言ってた(笑)


てんちゃん

それじゃあ、せっかくの天使のお仕事、ぶち壊しだ~

まるで
マーキングするかのように
重さや匂いが残ってるよ。
天使力的には
誰かを成功させたら、すっと消える!
天使は、透明だからね。
『これは、俺がやったんだぜ!』って
色がギラギラしてたり
匂いがプンプンしてたら

その逆だもんね。


ちーちゃん
それは、個性が強いっていうことかな?

てんちゃん

んー

我が強いのと
個性が強いのは違うんだよね~

個性っていうのは
強ければ強いほど、

その人の素敵な人間力になるなんだけどね。
我が強いと
個性さえもかき消されちゃうのが残念なところなのだ~


ちーちゃん
そうかー。
まぁ、この上司には、
私がイライラしないことが課題なの(笑)
どんな接し方をするようにしたらいいか?
今度教えてね♪

☆★☆★☆★☆

 

おはようございます。
天使力コーチ☆稲垣由香です。
いかがでしたか?
一人ひとりの
「できた」っていう喜びの場を創るのは
天使の大切なお仕事です。

実は、誰かを支援したりサポートしたりすることは
すごく素晴らしいことですが
その時に本当に難しいのは
手を離すタイミングです。

つまり、自立のタイミングです。
相手がその手にしあわせをつかめるように
一番いいタイミングで
相手の手をそっと離すことで

達成感や充実感や、、、

つまり

一番大切な

自信

をココロの中に育むことができます。
小さかった頃に
補助なしの自転車が乗れるように練習した時のことを思い出します。

手を離すタイミングが早すぎても転ぶし
遅すぎても自分で自由に漕ぎ出すことができません。

それと同じように
天使としてのあなたが
誰かの手をそっと離す時に

プレゼントするのは

自立

です。
逆算して
考えましょう。

自立するその瞬間のために
あなたのサポートがあったのです。
一人ひとりが
それぞれの人生の主役ですね♪

・今日の8秒天使♪

手を離すタイミングが早すぎても転ぶし
遅すぎても自分で自由に漕ぎ出すことができません。

それと同じように
天使としてのあなたが
誰かの手をそっと離す時に

プレゼントするのは【自立】です。

今日もしあわせな一日になりますように。。。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★

てんちゃん&ちーちゃんが大活躍!!
毎週月・木配信
稲垣由香の無料メルマガ登録はこちら♪
https://genkibito.jp/p/r/MVFVliru

☆★☆★☆★☆★☆★

 

【10月のイベント】

第4回天使力合宿VIPin伊豆高原アンダリゾート
しあわせと成功両立人生構築

10月21日(土)22(日)13:15
JR伊豆高原駅集合
【参加費】68,000円
詳細はこちら
https://www.facebook.com/events/1418878918192740/

満員御礼につき募集締め切りました。

 

【11月のイベント】

天使力レッスン☆グループ講座【第1回/全6回in静岡

11月13日(月)13:30-15:30
会場:グランシップ(JR東静岡駅近く)

【参加費
一般 10,000円
初参加 5,000円
サロン生 無料

詳細は近日お知らせします。

 

【12月のイベント】

一番大切な自分とのコミュニケーション入門セミナーin静岡

12月4日(月)19:00-21:30
会場:グランシップ(JR東静岡駅近く)

【参加費3,000円
【申込・問合】
https://www.facebook.com/events/192304671310152/

 

【2018年1月のイベント】

第5回天使力合宿in御殿場高原時之栖
人生ミッション設定&2018目標設定&行動計画作成

1月13日(土)14(日)11:00
JR三島駅集合(無料シャトルバスで現地移動)
【参加費】超早割38,000円
詳細はこちら
https://www.facebook.com/events/116241219003749/


 

【電子書籍を無料プレゼント】

mainlogokindle

 

 

 

 

PC・スマホどちらからもOK
メールマガジンも届きます♪
詳細はコチラ